人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かがくとまじゅちゅ

魔女になりたかった 酔っ払いの いしゃ の話
女医さん、格好いいです。

科学と魔術の違いはやっぱりあんまりないような気がします。
ブラックボックスの「ブラック」部分を不可知とするかしないかの違い?
態度としてはえらく違うけど、構造としてはおんなじように思えます。

世界は魔法だらけ・・・
闇を切り払う魔法。
テレなヴィジョン魔法。
テレなフォン魔法。
ニッケル貨と銅貨を飲料入りカプセルに変える魔法。
酸化チタンと顔料類を顔面に塗布し、東洋人を西洋人に変える魔法。
などなど。

一番魔術性を感じるテクノロジーは内燃機関。
数億星霜を隔てた古代の森林資源(ということにして)を呼び出して、座位の人間を高速移動させる魔法。
よくよく考えるとえらく高コストな贅沢してるんだなー、と思う次第。

科学の不思議を一旦棚上げしちゃうと、世界は実に禍々しく、いまにも襲いかかってきそうで怖いのです。
by iron69iron | 2004-05-14 22:37 | trackin'backin'


<< 神戸赤化問題 本日の朝青龍〜六日目 >>